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「リフラ」をPC向けにカスタマイズし、事業者向けOEM提供を開始

携帯電話を利用したヘルスケア事業を行うリブラプラス株式会社(本社:東京都中央区、社長:田辺 顕能 以下、リブラプラス)はリフレッシュやリラックスをコンセプトにしたモバイルヘルスケアサービス「リフラ」をPCユーザ向けにカスタマイズし、株式会社 Hi-Bit(本社:東京都豊島区、社長:豊田 繁太郎 以下、Hi-Bit)が運営するインターネット接続サービス「Toppa!」のオプションサービス『Toppa!リフラ』として2010年4月1日より サービスを開始しました。

『Toppa!リフラ』は、リブラプラスが2009年10月より開始しているモバイルヘルスケアサービス「リフラ」をPCユーザ向けにカスタマイズ したもので、健康や美容関連の店舗でご利用いただける優待クーポン、体重や食事カロリー、生理日管理などが簡単にできるカラダビジョン、24時間365日 専門家が応対する健康相談 24 といった「リフラ」の基本サービスに加え、ブロードバンドユーザに想定される家族をお持ちの方々がより便利にご利用いただけるように、病院を選ぶ際に通院 者からの評判を参考にできる口コミ病院検索を追加しました。さらに、PCならではのFlashで作成されたグラフや快適な操作性、携帯では文字入力の手間 から提供していなかった Webフォームからの健康相談にも対応しており、電話で話すのが苦手な方のニーズにもお応えしています。

『Toppa!リフラ』は、インターネットプロバイダ「Toppa!」のオプションサービスとしてHi-Bitが「Toppa!」ブランドサービスの1つとして会員に提供し、リブラプラスがサイト構築・運営を担うOEMでの提供形態になっています。

リブラプラスでは、ブロードバンド飽和期といわれる昨今においても圧倒的に安価な料金設定に加え、充実したユーザサポート、豊富な追加サービスで急 激に会員を延ばしている「Toppa!」の会員に提供することにより、ヘルスケア事業全体の収益を上げるとともにPCユーザ向けのノウハウを蓄積し今後の 販路拡大に役立てることができ、一方Hi-Bitでは「Toppa!」会員にオプションサービスを提供することによりARPUを向上させ、かつ身の回りの いざというときまでサポートできる環境を提供することで顧客満足度の向上ができるという点で両者の思想が一致し「Toppa!リフラ」をリリースするにい たりました。

リブラプラスでは、PCユーザのニーズに応えるサービス拡充をしていくとともに、「リフラ」会員とあわせヘルスケア事業全体として今後3年間で有料会員100万人を目指します。